困難や苦しい努力を乗り越えることが人を育てる

令和6年 10月
猛烈な暑さに見舞われた今年の夏、パリで行われたスポーツの祭典オリンピックに続き、パラリンピックも日本は快進撃、参加選手の皆さんの頑張りは素晴らしいの一語につきます。
また野球界ではアメリカで日本人、大谷翔平選手がついにメジャー歴史上初の、50本塁打50盗塁を越える偉業を達成しました。
スポーツの世界でも、ビジネス界でも、偉業を成し遂げる方々には、皆さん共通したものがあります。それは「心の強さ」です。心の強さとは「心の切り替えの速さ」です。人は思い通りの結果が出ないと、原因を自分ではなく、人のせいや環境のせいにしたがりその気持ちをひきずりがちです。この思考が成功者とそうでない人との差なのです。
オリンピックで金メダルを取った選手たちが努力してきた姿が、気持ちの切り替えの素晴らしさが、爽やかさが見る人たちに感動を与えるのです。人間は素晴らしい能力を持って生まれてきています。その能力を発揮するには、人生においての困難を一歩乗り越えることや、小さなラッキーに感謝をする習慣を身に付けることです。この習慣が能力の扉を開かせることにつながるのです。
人生七転び八起きという諺がありますが、人によっては八転び九起きもあるのです。でも一回だけ余計に起きれば成功です。困難や苦しい努力を乗り越えることが人を育てます。面白いことに、歳とともに困難に対して「これは何の必然か」そして「この先に待っているラッキーは何かな」と障害が楽しくさえ思えるようになりました。厳しさの無い怠惰な道は、人に優しさや思いやりの心を育んではくれません。
世の成功者と言われる人達との違いは学歴や知識などの差ではなく、心の差「人格の差」なのです。素晴らしい人生のために、困難を楽しみに変える自分づくりを楽しみましょう。

上尾DSDのコラム

ATSとホテルとの関係(福岡編)
ATSは2019年に閉館したハイアット・リージェンシー福岡に常設会場を持っていました。
当初は家賃と敷金を払う契約で話が進んでいましたが、とりあえず個人の利用として3ヶ月程テストケースで使うことになりその後正式に契約することになりました。
3ヶ月が経ちハイアットのATS担当の営業から連絡が有りました。
『支配人からの話で、ホテルの清掃業者がATSさんが使っている6階のエレベーターホールの灰皿、トイレの洗面台がとても綺麗で清掃の必要がないくらいで、ATSの方々が毎回会議の後に片付けておられるようです。綺麗にしていただき感謝していますとホテルからもお伝えくださいとのことでした。色々と検討させていただき、常設会場としてATSの看板を掛けておきますが、家賃、敷金は頂かず、使って頂いた時間の会議室料金を支払って頂く形にしたいと思います』と。
後でメンバーに聴いた話ですが、新受講生の中の美容室の店長が汚れて吸殻が山盛りの灰皿を見て『ATSが汚したと思われたらいかん』と言って吸殻をビニール袋に入れはじめると周りの新受講生も手伝い、それが何となく毎週伝統的に続くようになったそうです。それからハイアットのATS担当の波呂さんとは数回移動されホテルが変わっても良くしていただいています。

坂本DSDのコラム

セミナーを終了、読んだ本から人生を変える大きなヒントをもらった。その中で、『マーフィー 100の成功法則』がある。
成功した人は成功する心構えを持ち行動したことをセミナーで学んだ。そして心構えが人生を支配する。マーフィー博士は、心構えの基本を100の成功法則で解いている。素晴らしい能力を持ちながらその力がなかなか生かせない、いい人と縁を作ることができない、思った通りの人生ができないなど問題点の解決方法が100の成功法則に解き明かしてある。納得できる人生、価値ある人間関係、素晴らしい豊かさなどの根本は『心構え』から始まっている。ATSセミナーは潜在能力の開発をテーマにしている。だから、潜在能力の開発方法とマインドのセット方法を十分理解する必要がある。
私もセミナーで学んだことの応用として成功の下準備を100の成功法則で知ることができた。無限の力、潜在能力という素晴らしい力を生かすために、是非、マーフィー 100の成功法則を読んで応用方法の基礎を作ってください。必ず成功します。今年も残り、三カ月です。収穫と、種まきをするときです。素晴らしい未来を実現しましょう。
前回のコラムはこちら>>>