人生の楽しさは未来にしかない

令和4年 7月
 皆様お元気ですか、新型コロナウイルスもようやく終息に向かいつつあり商業施設にも日々、人の賑わいも戻っている様です。去年までの静かな海辺にも、元気な笑い声が響き、待ちに待ったエキサイティングな夏の到来です。近所の子供たちは去年より一層弾んで七夕の短冊にワクワクしながら願いを書いて夜空の星に祈るでしょう。
 私も、ふと子供のころを思い出すと、南の澄み切った海のように雑念などなく何でも叶うと信じていました。私自身もあの頃の気持ちと変わらないと自負していましたが、いつの間にか未来に向ける心は少しずつ変化してしまっていました。それを気付かせてくれたのがATSとの出会いです。成功の人生への行動さえ起こさずに、諦めと逃げの人生へと方向が変化していたのです。これは私ばかりではないと思うのです。多くの大人たちが『成功は難しい』と口にします。なにもチャレンジせずに間違った先入観をもっているからです。人生の結果は1度や2度のチャレンジではないのです。沢山のチャレンジを重ねて勝ち取るものです。このことについて、先日コシノジュンコ先生の「原点から原点」と言う、過去最大級規模の展示会とトークショーが九州大分で開催され、先生の体験談を通して、お話を聞く事が出来ました。
先生は「ファッションも人生もすべて同じ、私が今あるのは、好奇心で未来に心を向けているから続けてこられたし、これからも好奇心イッパイで続けていける、人生の楽しさは未来にしかない、何でも楽しんでやると疲れないんです。最初は苦手だなと思ってもやってみると意外に向いていることに気付くこともあります。食わず嫌いっていうのは、もったいないですね。それともう一つは、様々な出来事に対し、例えば災害に見舞われた方に何かお役に立てることはないかと真剣に考えて行動を起こす。喜んでいただけることが好きだし、うれしい、これはお母ちゃん譲りなの、お母ちゃんはほんとに人が大好きで、人を喜ばすことが大好きでした。そんなお母ちゃんだから舜田社長とも出会えたと思います」とおっしゃってくださいました。お母ちゃんから私がご一緒したときのお話を聴いておられて、ジュンコ先生は事あるごとに、お心をかけてくださいます。これもお母ちゃんである綾子先生のお陰といつも感謝でいっぱいです。改めて人には素直な気持ちをもって出来る事を精一杯させていただこうと思いました。
 これから益々暑くなってまいります。成功の基は何といっても健康です。野菜を中心にした食事をお取りになって、くれぐれもご自愛ください。
前回のコラムはこちら>>>