2021.1.4 更新

Tさん 熊本県合志市 レストラン肉まる

 私はハンバーグレストランを経営しています。ATSセミナーを受講して大きな目標ができました。それは人を助けたいという思いです。障がい者の方の就労を支援する仕事をしたいと思いました。
 そのために以前からしていた企業向け宅配弁当のエリアを拡大して売り上げを大幅にアップさせました。お弁当のチラシを配ることでレストランのことも知っていただきレストランの売り上げも伸びています。また、通販でのハンバーグの販売もしておりこちらも伸びています。
 レストランで障がい者の方の就労をサポートできたらという思いからです。
 また、ATSのメンバー活動を通して人を見る目を養うことができました。また、毎週のサンデートレーニングに参加してエキサイトし、事業へのアイデアやヒントをもらうことができました。家族やレストランのスタッフとのコミュニケーションの大切さを知りました。
 これからも自分の夢を叶えるために努力し頑張ります。


Tさん 熊本県熊本市 自営業

 セミナーを受講して30年、舜田社長、池田副社長にご相談して再受講させて頂きました。
 苦しい思いもある中での再受講でしたが、新たな夢を持ちました。再受講した時は世の中のコロナ禍の真っ只中、自営業ですがお店は休業、時短営業、そしてイベントキャンセルと売り上げも減っていました。さらに、スタッフ2名の退職。頼りにしていただけに途方に暮れました。人が怖くもなりました。それでも「やるしかない!」スイッチを入れ、朝から夜まで土曜日も日曜日も仕事をして、2人の穴を埋めました。再受講していたおかげで頑張れたと思いました。「舜田社長と池田副社長に今度は良い報告がしたいね…」不安や気弱になると、この言葉が身体の中で聴こえてきて踏ん張ることが出来ました。
 そんな私に、家族も応援してくれました。娘たちは時間を作って会社のお手伝いに来るようになり、社長も配達を全面的に担当される様になり、福岡のメーカーさんも「お困りでしょう」と助け舟を出してくださいました。80歳の店長も毎日出社し、接客で盛り上げてくださいました。結果、スタッフは減りましたが、おかげさまで売り上げは前年度よりも上がりました。
 本当に再受講していて良かった。それも30年前にセミナーに出逢えていたからこそ、現在(いま)に繋がっています。
 再受講だけでは終わらず、特別講演会にも参加しました。ご講演者の体験談と人生観を拝聴できた喜び、また、その直後、70年という人生を歩まれた方が「素晴らしい講演だったね」と瞳はキラキラ、力強い握手をしてくださいました。そこにも『素晴らしい!』と感動しました。学生で受講した私が30年経った今も続けて学ぶ場所をいただけています。いずれは、子どもたちにもセミナーを受講して、学びと成長のある豊かな人生を歩んで欲しいと思います。


Iさん 熊本県熊本市 会社員

 はじめてのリーダーシップスクール参加で申し込む前は行きたくない思いがありました。逆にこれは行かなくてはいけないのだなと感じていましたので参加させて頂きました。
 たまたま持参したノートの1ページめに自分の思いが書いてありました。「2021年3月5日 私の未来は私が決める。自由を手に入れ楽しい人生を送る。そして人に喜ばれる人間になる。自分の存在が周りの人に影響しその人本来の輝きを取り戻す。生きている事そのものが喜びであり喜びの波動は波及する、波は広がる」そして4月にセミナー受講し今回のスクールに至ります。
 今までの人生を考えると真剣に人と付き合ったことがありません。今までの生き方が悪かったのだと昨日の講話を聞いて思いました。自分を出すことを封じて生きたのかもしれません、人との関りを変えていかないといけないと思いました。そして、楽しむこと、人生は一度きりです。長い間いつ死んでもいいかなーと思いながら生きていました。今は毎日が楽しいです。ありがたくて涙が出ます。舜田社長の言葉に価値ある学びは人生を変えるとありました。楽しみながら学んでいきたいと思います。
 リーダーシップの5つのポイントでは今の自分と比較すると改善すべきところばかりですが「自分の潜在能力を信じる」これならできるかもしれないと思いました。人に伝えること、表現することを課題としてクリアしないと説得力も売り込みもフォローアップもできない。自分を信じて頑張ろうと思います。
 人生を変えると決めてから、江藤さんに出会い、坂本DSD、ATSに出会い、今とても幸せです。幸せがこんなにも穏やかな感情だと知りました。色んな事を楽しめるようになりました。何より人が好きになりました。波はありますが人の流れは良い方向へ変化していると思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。
 リーダーシップスクールはとても楽しく食事もおいしくて素敵な方々と一緒に過ごす時間は貴重だと思います。舜田社長はじめ坂本DSD、上尾DSD、そして関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。


Aさん 宮崎県宮崎市 会社員

 2日間のスクールに参加出来た事に感謝いたします。
 このスクールに参加して何か仕事に対して人間関係に対して応用出来る事がないか?を学び取ろうと思っていました。私は人に対して、何か紹介したりする事が、ATSを受講する前よりは、かなり出来るようになりました。又、人前で話をする事などは全くダメでした。しかし、ATSを学び、スクール、サントレ等に参加させていただいた事により出来るようになりました。
 今回も、NSD、DSDの経験した話を聞いて忘れていて、学んでいた事に気付きました。あとは、実行に移すだけです。頭の中で考えていても行動に移らなければ何も起こらないのです。他人に何と言われようが、超プラス思考でいれば必ず問題は解決します。笑顔、思いやり、全力投球で向かっていきます。NSDのお話であったように、カッコ良く生きていきたいです。二日間準備等行って頂いたスタッフの皆様ありがとうございました。


Iさん 熊本県合志市 会社員

 今回も成功する為のココロの在り方を沢山学びました。
 特に幸せなお金持ちになるについて。“生きた金を使う”ってどう言う事?と思いました。まさか、お金の使い方にも意味が有るなんて知らなかったからです。今まで、考える事なくお金を使っていました。しかし、生きたお金の使い方を学んだ事でお金を使う時は、笑顔で感謝しながら使う。人の為にお金を使う。ワクワクして使う。お金を使う時の気持ちを大事にする。一緒に幸せを分かち合う人と使う。この様なことを実行すれば、幸せが何倍にも増えるような気がします。
 日常的に行うこの習慣を、もっと意味のあるものとします。お金では買えないものの大切さが、身に染みました。有難う御座いました。


Mさん 熊本県上益城郡 自営業

 今回は「行くまでの準備」が一つの大きなテーマでした。
 私は夫婦で飲食店を経営していて、今までは店を休んで二人で参加していたところ、今は社員1名増えたので、店を休まずに私一人での参加でした。属人的な状況で飲食店を回しているので、バイトの育成や仕事の引継ぎなど、未経験のことに着手し、それらが自分に大きな学びになりました。
 今回のスクールの学びでまず実践しようと決めたことは、声の出し方と言葉使いです。坂本DSDが例に出された「寿司屋の大将の声の出し方で、ネタの鮮度も変わって感じる」、上尾DSDが言われた「ミチコ先生はどんな状況でも○○○でよかった、と言われる」、舜田社長が「生き金を使う」の話をされたときに言われた「何にでも高いと言わない」など、毎日元気で前向きで感謝をもった言葉を使う意識を上げる、ということです。仕事中は意識することは多いものの、自宅で寝起きではなかなかできていないと反省しました。どうやって継続して習慣化するか、自分なりに仕組みを考えていきます。
 パーティーの最中で、涙腺が崩壊寸前の感動したエピソードがありました。会場であったロイヤルホテル宗像スタッフの金子さんという方のお話です。私自身も宗像スクールは3回目で、その方のお顔はしっかり覚えていました。金子さんは出世されていつもは事務方におられるところ、ATSの予約を見られて自ら現場入りを志願されたそうです。「ATS待ってました」という言葉や特別なパフォーマンスの披露など、お客さまとこんな素敵な関係をつくることができるのだと、サービス提供従事者の自分にとってとても胸が熱くなりました。ATSのパーティーの在り方が、ホテル側にとってどう感じているのか考えたこともなかったですが、社長が具体的に説明して下さり、なるほどと大きく納得しました。しっかり盛り上がりつつも品格ある振る舞いというのを、自然とATSから学んでいたこと、それを言語化して認識できたことが、何回もスクールに参加してきて初めてでかつ目から鱗でした。私もお客さまとそんな素敵な関係を築けるようなサービスパーソンになろうと思い、そのためには自分の品格を上げたいと思いました。
 今回の参加にあたり、自分の仕事を他者に任せることがギリギリまで抵抗があり、夫に参加を代わってもらおうと何回も何回も考えました。振り返ると、初経験がいくつもあったスクールで、参加できて本当によかったです。これを転機に、2店舗目の出店に大きく飛躍します。ありがとうございます。




前回号はこちら>>>

Copyright(C) 2007 ATS CO.,LTD. all rights reserved.